2004-01-01から1年間の記事一覧

リバティ社プリントとソレイアード社プリント

久しぶりにアフタヌーンティをのぞいてみたらリバティ社の花柄プリントとソレイアード社のインド更紗マインドたっぷりプロヴァンス・プリントの食器が素敵かつお手頃(欠いても泣かない)価格でした。でサイトを調べていたらオフィシャルはなんだか野暮った…

ひなぎく : 荻窪

古本イベント「秋の夜長の一冊を。」が開催中でした。「いろは3」とセンダックが絵を描いた「ミリー」を購入。ハートランド中瓶500mlでごくごくのどを潤す。泡盛玉友でこころを潤す。 http://www.kurageshorin.com/2004hina.html

Dans Dix ans : 吉祥寺

シックでクールなパン屋さん? 白ザラメ糖白いんげん粒あんの「ココ」と キビ砂糖緑レンズ豆&緑コショウの「ランティーユ」を買い食い。 http://www.dans10ans.net/

“本”というこだわり“紙”でできることvol.2 : ロバロバカフェ

手にとれる言葉やヴィジュアルは良い。さわれることは良いことです。捲って、視て、読んで、選んで、持ち帰れることも。 http://www15.ocn.ne.jp/~robaroba/

月和茶 : 経堂

仙草ゼリーの入った冷たいジャスミン茶がおいしかったにょ。だって甘いの。 http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kyod_yuefucha.html

Party in September 2525稼業SHOW : 縁縁

2時間しか眠れてないまま壮絶なクマとともに麻布十番へ向かい苔子とRICE CAFE(とんかつのむら中の2階 / カフェなんちゃらには食傷してますが料理がちゃんとしてるしかなり好きでしたよ焼酎とかもあるし居心地もよいし安いし)でごはんを食べたらパーティで…

タイ古式マッサージ・ヌアットペンタイ : るーちゃい

足のコースをお願いしました。ふつうどこか痛かったりするらしいのだけどとくに痛くなかったしやわらかいきれいな足の裏だと云われたよ。 もう少し強くても良いけど官能的なまでに気持ちよかった…… うっとり。内蔵が疼くよね。 http://www.gabastyle.com/are…

アニャン乙女文学喫茶展 -本と喫茶の街の乙女たち-

なによりも物販に心躍らせてしまうのはどうなんでしょう?という気もするのですがしかし日々のこまごまとしたものを選ぶことはきらめきなんだもの。ぽってりとしたマグがよかった。 http://www.anyan-sha.com/bungaku.html

SHU by ai : シュウ・ウエムラ

山口藍 × シュウ・ウエムラのコラボレーション・クレンジングオイルがかわいいよう。オリジナルボックス入り4本セットうがぐぐと思いましたが ふつうにいれてもらえるショッピングバッグの方がいい感じ。 肌質的にも絵的にもたまちゃんのクラシックにしまし…

liquid surprise 00 : DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

始業式のデートコース。ふたり手をとりあってフロアの真ん中に滑り込んだら美しさと醜さの土砂降りシャワー(新宿もそうだったけどリキッド爆音過ぎる)を浴びた。きたなくなくて落ち着かないねってまだまだ白い壁にきらめく愛のしるしを刻んだんだ。

ムサカ

いろいろめぐりめぐりすぎて遠心力でぶるーしゃいにんくいっくすたーになってしまいそうなところでしたがそうだムサカをつくろう!と思い至れたので救われましたよ。わかりやすいのがいちばんだよねっ。あと宇宙っていうとラザニアを思い出すよ。宇宙船サジ…

吾妻橋ダンスクロッシング : アサヒスクエアA

“日本のコンテンポラリーダンスの「最先端」がコンパクトに詰まった大変お得なイベントです”ということだけれどもダンスじゃないのも混じってるよ(間違い探し? いや問題になりません)。「恋の門」で振付をしてる康本雅子さんの「茶番ですよ、」がおそろし…

おいしい週末

近藤幸子さんのお料理教室… 教室というよりみんなで作ろう会みたいな? メニューはゴーヤチャンプルー、クーブイリチー、ラフテー、ヨーグルトアイスクリーム&パイナップルソース。家庭科ちっくにみんなでつくるのはたのしいね。かわいい食器にかわいく盛っ…

李白 : 経堂

神保町から経堂へ移転した茶房・李白。店主のおじいさんもおやつ付き珈琲もずっとそこにあったように存在していておられました。フロアは広くなってゆったり、凛とした美しい佇まいの建物と清々しいお庭が素敵! その日のおやつはあずきと栗&さつまいものち…

IMPERFECT WITCHERY

■えーと、アイブクのHDがぐるぐるおかしくなってメンテナンス大作戦を決行したりけっきょくなんきょく逝ってしまわれクイックガレージにかけこんで新しいのと交換してもらったり苔子(id:kco)と打ち合わせしたりデートしたりなーたん(id:hana9xx)とヌアッ…

アノニマ週末食堂 : アノニマ・スタジオ

ゆったりとしたすてきな本のレーベル「アノニマ・スタジオ」オフィスにて月イチで開かれるお食事会イベント。7月のテーマは料理研究家の内田真美さんによる夏の定番。「かぼちゃと豆乳の冷たいスープ 押し麦のエピス風味と」「永田さんのたまねぎとひよこ豆…

terminal : 青い部屋

苔子と小割烹おはしでごはんをたべたのちヒトモたんと合流して青い部屋へ降りてタグチくんと再会してビールを頼んだら(だってまず水!ビールは水!)ヒトミたんにオヤジみたいって云われてあらあらだって混ざりものの入ったお酒なんて野暮ったいでしょう?…

KRSMIX : なおこ

くるしくないなんて大嘘すでにアップアップな「くるしミックス前夜(くるしくない)」を経て「KRSMIX(くるしミックス)」は狂って死ンぢゃいそうな「狂死ミックス」に昇華した! むしろ撃沈! 両プレイリストとも地獄のエンドレスリピート仕様、つまりなん…

甘い傷

■おまつねいさま(id:Fancy)がはてなシュラン蕎麦編をやっているのを読んでカレー編やりたいにゃアと思いました思っただけですが。カレー大好き! あ、でも、そういえばこのあいだ「おまえは本当のカレー好きじゃない。どーん!」て云われたんだったわ。わ…

昨日なんて忘れた子守唄

■「今夜はてな書くとか云ってましたよね」「有言不実行ですよ」「いちばん悪いじゃないですか」「えー云わないより云ったほうが良いはずですよ、だってそれは祈りであり願(ry とかね、つっこまれては逃げる夏(ええいっぱいいっぱいですともよ / 量も質もこ…

あとがき

●梅雨も明け、すっかり夏になってしまいました。企画を停滞させてしまい申し訳ありません。大変失礼いたしました。せっかくid:kco が落とさず美しくバトンを渡してくれたというのにね。すまない。つぎは真実という名のミルフィーユをサクッと天才的に美しく…

聖少女 : 倉橋由美子 ISBN:4101113092

─ 失い続けるのが男の子の宿命なら、持て余し続けるのが女の子の試練であり、 彼らはどこまでも未来を目指して走り、彼女たちはいつまでも永遠の中に佇む。 「男子ってほんっとバカよねー」みたいな揶揄が女子のくちびるから飛び出すとき、それは幼少期の頃…

はてなダイアリーの一冊百選

カリーブ2 〜部活だよ! 全員集合 : シネマロサ

いやもう、こまごましたかわゆいものとカレーとデザートと女の子とのおしゃべりがあればほかにはなにもいらない! みたいな夜だったので、願わくばもっともっと胃袋があったら全種類食べるのに! とかそんなことしか思い浮かべられないよ。ようするに前回同…

指輪ホテル★星空レビュー : ラクーアガーデン

観覧無料の野外ステージにて繰り広げられるベスト盤仕様の指輪ホテル物語は、そこに他意を紛れ込ませる余地はなくただただ幸福な風景でしかないままに、つるりと微笑ましく通り過ぎていきました。本来あるべきなのであろう異物感のないステージが、逆に女子…

スクール・オブ・ロック : リチャード・リンクレイター

やばい、ほんとに特筆すべきことがわたしにはなかった! うがぐぐ! http://www.schoolofrock-movie.jp/

暮らしのワルツ展 : ウフ・ギャラリー

たしか彼女に出会っていちばんはじめの誕生日にあげたものと同じ小物が飾ってあったりして、どこにだってふたりがいるからたのしくなる。でも、斜め後ろから吹き矢のような鋭い攻撃も受けたけど! お買い物は小さながま口とはんかちーふ、小さな版画たちもか…

花とアリス : 岩井俊二

岩井さんの映画の中で──いままでに好きなものがあったかといえば、ないような気もするんだけど、それはさておき──いちばん好きです。リリィ・シュシュを遺作にしたいだなんて云っちゃうような霧も(たぶん)晴れて、ロマンちっく男子が夢みる乙女ちっくが健…

ラヴリー・リタ : ジェシカ・ハウスナー

あたしにはなんにも起こらない!っていうどん詰まり感は鬼気迫るものがあります。というか、それでも彼女には鬼気も危機もなんにも迫ってこないのがいちばんの問題なのか。なんとなく、中学校のときの体育の授業で、バスケットボールをしていて突き指をしな…

material for my happiness

■キキ子でまち子なヒキ子さん(id:kco)からバトンをたしかに受け取りました。これから膝を抱えて悩みたいと思います。それにしても彼女の「ザ・一葉 樋口一葉全一冊」という選択には、わたしが数日前になんとなくそれをひっぱりだして読んでいたのを知って…