2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたまにあるのはもうずっと白い林檎

■つけっぱなしのテレビから石井好子さん特集。子守歌がやさしくやさしく伝わってゆく。これが絆というものなのね、流れる血なのね。 ■雨がやんだらお出掛けしようと思っているのにやみませんいぢわる。 ■もちろんもう決めているのですが、触れてくるまではボ…

スパイスはスピード

■けっきょく2本ともスルー。もういよいよ観なそうな気がしてきましたよ、まとりっくすりろーでっと。 ■眠らずに迎えた朝、慣性の法則でタイカレーをつくる。そのあいだに、鳥はむを仕込もうとしたら、はちみつわすれて塩すり込んぢゃった、それは塩豚のつく…

おてんきにちよう

■ふわふわおふとん、そとではおまつり。ねぎもちは、あんまりあじがしなかった。 ■明日朝返却期限のDVD2本 も観ずに過ぎてゆく。

最上和子ソロ舞踏 気息(プネウマ)シリーズ 典雅の市

最上和子さんの舞踏連続試演会最終回。前回からの鑑賞なので、観ていない分を観たいと強く願うのだけれど、それが叶うことは未来永劫ありえず、だからこそさらに胸に響くのです。前回が軍神だとしたら、今回はそれまでの健闘を(勝っても負けても)祝福する…

百億の昼と千億の夜

■さっききゅうにiPod のパーソナライズ無料キャンペーンがスタートしました(くすくす笑いながらApple Store に入り浸ってるひと情報)。かわいらしいお嬢さんたちだったら、いったいどんなメッセージをいれるのかしら? ■いつのまにかボイスレコーダーにな…

Scientific American日本版「日経サイエンス」

とてもおもしろくてさっきも喫茶店でわくわく読んでいたのですがしかしうとうとしながらのそれだったのでもしかしたら夢かもしれません。ホログラフィック宇宙? http://www.nikkei-science.com/

iBook G4

きゃア、これがでるまでは黒色パワブクさんで乗り切ります(だって銀色パワブクは指がビリビリするでしょう?)と宣言し、「まだまだでないよ」と去なされても頑なに待ち続けていたのですがですがですが、ついに! おまけに Apple Store Super Loan まではじ…

わたしは、あなたを、待っていました

■となりのマシンへ届いたメールで発表を知る。なんでわたしのとこには来ないの! ■良いことを思いつきました。キミに愛の編集CD を焼いていただきたいと思いました。時代が時代なら、きっとオリジナル編集テープ(もちろん手作りジャケットつき!)を交換し…

真夜中の演奏会 : 誤解

一晩中、音と音が響きあってた。小さなビルの5階、薄暗い部屋には大きな美しい蝋燭が何本もたっていて、そのまわりにぷつぷつ浮かんでいるのはカリンバやディジェリドゥの音の水滴。にほんじんがいうヴァイブレーションなんてあたまわるそうでしかないと思…

手に持てる音

■帰ってきたのは8時ごろで、そのまま仕事にとりかかり、鼻をかんだら、真っ黒でした。 ■またも、試写室に辿りつけませんでした。さようなら、東京ゴッドファーザーズ。

冷蔵庫に愛はたくさんつまっていたのに

■仕事中につくってもらったサッポロ一番 塩ラーメンには白菜しか入っていませんでした。とてもとても悲しい。 ■キヨさん豆サラさん特集さん。 http://www.kiyos.jp/feature001.html ■22:04 いまからふたりで原宿誤解へゆくのです。もりもとさんとあそぶので…

サッポロ一番 塩ラーメン

苔子(id:kco)のいうふたり暮らしの秘訣とはまったく関係はないのですが、くすり屋さんでサッポロ一番 塩ラーメン5食セットを買いました。よくいわれる、サッポロ一番 塩ラーメンだけは許す、みたいな、ペヤングソース焼きそばは旨い、みたいな、大人にな…

ねつぞうされるきおく

■きょうはミイとスナフキン(ちっ、ついにかぶった)。 ■いちにのさんすうのタップくんがだいすきでした。 https://www.nhk-sw.co.jp/chara/ichini/ ■あわわわ、ねぼう、いっこ試写あったのに。

ソニアコーヒ

しつこくないのにしっかり濃い風味の北山ブレンドがとてもすきです。飲み残したまま冷たくなってしまったものに牛乳を足して飲んだときにもおいしいという素晴らしさ。ネット上でもとても気持ちの良い(ときには申し訳なくなってしまうほどの)応対をしてく…

帰ってチャイムを押す

■きょう会えたのはふろーれんのんのんおじょうさん。アンクレットがエロいです。 ■9:00 脱稿。つーかーれーたー。おしりの右側が冷えたような感覚がないようなそんな感じなのですがなんなんでしょう(アンカであっためても変わらない)。 ■息抜きに読んだ漫…

同じ次元の生き物

■メールでおくられてきた写真(なかのひとつき大きいスピカ&苔さん@六本木ヒルズ)を見て大喜び小躍りちょうすごいもの見た! アップしないんだろうけれども、もったいない! だって、ふ、双子! ■豚ばらブロックがあるんだけどどーしたらいいと思うー?と…

MUMIN'S LUNCH

ムーミンズランチのビスケット、いままででいちばん好み(アリスのクッキーもそれ以前からすると感動だったけれど、それでもちょっと重くていっぱいあまった)! きょう会えたのはスナフキンとニョロニョロでした。 さて、ムーミン谷でだれがいちばん好きか…

真夜中のムーミン谷

■真夜中とびだしてうたう。

かのじょのなかのできごと

■ThinkPad.はおやつにはいります、というわけで2年くらい前にWin機導入がはたされたわけですが、1年くらい前に壊しましたわたしが(新品買える修理代なんて払うわけないよ!)。喫茶店で仕事するとき用みたいな感じだったのでとくに大事なデータもなく、買…

このきずはだれのきず?

■モモさん(id:Tigerlily)とまつーらさんのコメントのやりとりや、まどかさん(id:saltwatertaffy)の日記をはじめ、はてな上にあるローザスの感想をまとめて読んで、ものすごい後悔に沈む真夜中。ここ数年あまりに予定をたてない暮らしをしすぎていて公演…

電話にまつわるふたりの女の子のおはなし

■「はてなでまた逢おう!」と云って電話を切られました。うがぐぐ。 ■地震! すぐになおこさんから電話がかかってきました。愛! ■ビデオが壊れているので生誕100年小津安二郎特集が録画できません。きょうはむねかたしまいー。ねこねここねこ。あんたのいう…

塩豚

フードコーディネーター根本きこさんが、天然生活で紹介していた塩豚。何日か前から漬けていたのだけれど、今日はじめて食べたのです。わアめちゃめちゃおいしい! (わたしは今回はロースブロック使用だけれど)豚バラブロックに塩をすり込んで、密封容器に…

部屋の外の雨の音

■ところでとつぜん煮込み料理をつくりだすときの女の子の精神状態って? みんなキルビルみたり集まってごはん食べてるというのに背を向けてお部屋にこもっておりました。つくったのは苔さん(id:kco)ちレシピのハヤシライス。

式日 : 庵野秀明

すきなひと。したいこと。こうあってほしいと思うこと。こうあればよかったと思うこと。願い。諦め。後悔。戒め。逃避? 自分のそとで起こることはどうしてもコントロールできなくて、しかたがないからぐちゃぐちゃをあしもとにしまい込んで、叶うかもしれな…

なんでもない日、おめでとう

■真夜中。こころもちが合わずにずっと見逃していた見過ごしていた「式日」をようやく観られたのですよ、あしたはわたしのたんじょうびっ。わかってはいたけれどふたりの関係性が少し似ているものだから肘をつつき合う感じでちょっと笑ってしまいましたもしく…

リアリティ・バイツ : ベン・スティラー

当時っきりだったのですがなんとなく。ほとんど忘れていてでも途中でそういえばマイシャロナのとこだけとりだすしかなかったことを思い出して観るの誘って失敗したと思いました(でも、嫌い、とは云えません)。あと、どうしてもウィノナは苦手、ということ…

スパイスコーヒー

いつかどこかで飲んだスパイスコーヒーが忘れられなくてつくってみました。といっても、フィルターに挽いたコーヒー豆をセットするときに、砕いたカルダモンやクローブ、シナモンなどようするにマサラチャイに入れるそれらも一緒に入れただけ。こんなに簡単…

雲が厚くて届かない

■暗い日曜日。

cafe time BOOKS 3周年展

それを意識して来店しているひとはあまりいないようだったしふつうにみんなが食べているスペースのかべにてづくりバッグがかかっているだけなのでよく見ることはできなかったけれどもとりあえず記念メニューのスープがおいしかったのでよかったです。リボン…

朝岡スパイス

池袋西武には朝岡スパイスのアイテムがズラリとならんでいてそれはそれは素敵です。ちょうどいままでのものが切れていた(というより腐らせて変な味になっててびっくりした)のでラー油をすすめられるままに買ってみました。とろとろ澄んだ赤がまるで魔法の…