2005-01-01から1年間の記事一覧

料理バトン

●料理歴 中高生の頃から夜食とかつくったりふつうに。 ●得意な材料 和・洋ハーブ。薬味とも云うー。 あとよく使うのはトマトと豆とキノコとナチュラルチーズ。 ●よく使う調味料 ・塩とかお味噌はいろいろ買っちゃいがち。 ・傳右衛門溜醤油(九代目の / 十代…

調味料バトン

●次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません(含もうよ! )。 目玉焼き → しょうゆ! オレンヂ色の黄身に箸を刺して! 生卵かけごはんが苦手なのでしょうゆ×黄身の魔法はこれで。 でもパンのときはクレイジーソルトとかかもしれないね。 …

私の人生、人生の夏

■みたいな、まいふぁーすとiTMS ばいなう。夏は影が濃くて深くてどこまででも落ちてゆくのことよ。入れてあるつもりのなかったスライドとかそんなかるういパンチにさえ打ちのめされたりするのことよ。悲しいこと(曖昧な)幸せな午後(お終いに)まるで平気…

真夏の夜は夢

■麻布十番商店街のフラッグが素敵なことにー。毎年納涼祭りのイメージは宇野亜喜良さんなのですね。でもひときわ今年のがかわういみたい。なにしろ萌えバトンで告白したところの小道具を持ってらっしゃる。 ■AZABU HAUSで苔子さん(id:kco)とミーティン夜ご…

萌えバトン(犬山版)

●属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか) 生憎其れを持ち合わせておりません故 日々劣等を感じつつこうして生き恥を晒している次第で御座います。 あーもう! 強いて云うなら女の子ふたり萌え! ニャンちゅう萌え! ●萌え衣装を答えよ(メイド服…

等価交換したのはなに?

■あう。もう少しで書き終わるってところでほかのソフトと間違ってブラウザ落とした(ありがち)。下書きすればよかったねって云いつつまた直打ちしている学ばない子。馬鹿な子。やればできる子。やらなくても(ある程度は)できる子。でも! もっと! ■なに…

ペリカンの万年筆とイル・ビゾンテのペンケース

春から使っているペリカンの万年筆、スーベレーン300緑縞。インクもロイヤルブルーを入れているので、どこまでも定番ですね。赤いのはペリカノ・ジュニア。すみれ色のカートリッジを入れてるよ(写真にあるのはリフィル用に買ったピンクインクですが) 。安…

もう返事のこない手紙は書かない

■おかげさまで1割引くらいになりました。まるで魔法のような唐突クールダウン、ショック療法? 戻れ、冴えた心。 ■人様の日記を読んで声を上げて泣く。関係ないのに、勝手に読ませていたいているだけなのに、そうすることは失礼なんじゃないかと思うのに止…

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨

気ままにひとつずつポツポツ買っていて、いまのところダブらず5バージョン 、えーと、パリのキッチン・おつかいマーケット・のみの市に行こう・わたしのお部屋・お客様が来たら!が揃いました。バケットの袋とかレコードのジャケットとかが紙素材なのだけど…

くねくねのみち

■ここ数日具合が悪いです。くしゃみがでます。ノドがいがいがします。視点もさだまりません。よって3割くらいぼーっとしています。スミレ夏のセール 30%OFF! ぐったりしょんぼり。うー(はてなの呪いという噂 / 夏風邪はバカが云々でも可)。 ■朝起きたら…

Comic Baton

●Total volume of comic on my Bookshelf わ、わかんない。100や200のわけはないのは確かです。1000? 2000? 本棚になんて入りきるわけもないよ。実家にもいぱぱいだよ。 ●Comic thought to be interesting now ・バカ姉弟 / 安達哲 絶対的存在! ・鋼の錬…

Musical Baton

●Total volume of music files on my computer ・9.67GB(iPod) ●Song playing right now ・ハッピーバースデー / Ahh! Folly Jet これがきみの恋なの? ●The last CD I bought ・EXODUS / Utada サインをいれていただいたのだよ。 ●Five songs(tunes) I li…

林矢子・2525稼業ライヴ: 池ノ上Bobtail

ようやくお聴きできた林矢子さんの生声! 柔らかくて包まれて揺れる濃密な時間。ああ艶っぽいてこういうことなのですよなアというような歌模様でございました。2525稼業さんの巻のタイトルは「クロコダイル・ティアドロップス注意報」。坂でつまづいておっと…

ストーリーテラーズ アートが紡ぐ物語

鴻池朋子さんのインスタレーションが素晴らしかったのです。天井には船が浮いていて床には丸い池があってそこに映像が流れてるってもう空間自体が多分に余裕で物語なんだもん。流れていたアニメーションは王太郎さん的だとも思いました。 http://www.mori.ar…

秘すれば花 東アジアの現代美術

なんていうかこう… くすぐったい感じ? 課題に対してがんばってひねりを入れてみちゃった学生作品みたいな。残念ながらコンセプトからはみ出た詩情を感じられる作品は少なかったのです。メゾンエルメスでも話題でしたがスゥ・ドーホーの布のはよかった。でも…

そのみつ

春に採寸していただいてビスポークしてあった、 夏、素足に履くのに良い塩梅の素敵な靴が届きました。 秋冬に向けてカッチリとしたものも欲しいな。谷中にショップ兼アトリエがオープンだそうでそちらにもぜひ伺いたいです。 東京都台東区谷中4-4-27-1F http…

PERFECT WITCHERY

■おもいつくままここんとこ1,2ヶ月記。自転車を買い換えました。そのみつが届きました。エメラルド月は抱えきれない祝福。西麻布 kitchen はいつもいっぱい。KEKそしてILC。Gomaフェス!でのHARCOライヴすごくよかったのです。るーちゃいヌアットペンタイ…