2003-01-01から1年間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔: ピーター・ジャクソン

何度も、心で、繰り返す。世界は、戦うに、値する。 ってこれにつきるのだけれども、あとは、ええと、ドビー@ハリーポッターをかわいいっていうあの娘の気持ちはよくわからないのですが、しかし彼やゴラムのおもしろさにはいつもワクワク心踊らされます。だ…

旅 「ここではないどこか」を生きるための10のレッスン

「ここではないどこか」というのほんとうにだいっきらいで(ここではないどこかなどない! なかのひとなどいない! )、愛の創作プレゼントにも「どこまでもゆく、ここではないどこかなど目指さないけれど」だとかコピーを打つくらいなのでそれはこれからも…

ガーデン : マルティン・シュリーク

マルティン・シュリークの不思義の扉より。観る前にはヤン・シュヴァンクマイエル的なものを感じて惹かれていて(もしくはヴァージン・スーサイズのひとりめの少女の自殺風景にそっくり!だとかも頭をよぎりましたがそれはまた別の話)チェコだしスロバキア…

夜の午睡 : 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の夜の喫茶店。本棚にはキャッチーな本が並んでいます。ふらっとよって、ひとりでぼーっとするのが良いと思われます。 http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/

ユーリ・ノルシュテイン作品集 : ユーリ・ノルシュテイン

ラピュタアニメーションフェスティバル2003。スクリーン的なもので観たのはどれもはじめてだったのだけれど、真夜中部屋でこっそり観るのとあんまり印象はかわらないのね。それから小さな頃に観た印象とも変わらない、むしろ変わらないのを確かめる、みたい…

Show Me Love Japan Tour 2003 : t.A.T.u.

世間様からはだいぶ遅れていたけれどMTVの特集で観たアワードのVTRに打たれた心と彼女とふたりでうたった神楽坂の夜に落とし前をつけるべく! またみんなそろいもそろってもういやだなア、とかこんなところで会わなくても良いひとばかりのアリーナには少なか…

きみとぼくの壊れた世界 : 西尾維新

もっと壊れていたのなら良かったのに、その余地は腐るほどあったのに! 思わく系男子の優雅な憂鬱もちろんそれは幼稚と同義、みたいなオチだったので、ちぇっと思いました。まあ、かわいらしいんですけれどもね、でもたかがあなたのつらさなど! そこになに…

クナイプ バスソルト

ずっとオレンジ・リンデンバウムやメリッサが好きだったのだけれども、ユーカリも素晴らしいと思えてきました。 http://www.wella.co.jp/cos3000.htm

ジョンソンベビー ミルクローション

天然ミルクプロテイン(ラクトカイン)配合ローション。むらさきいろがかわいいのです。フォー ベッドタイムも気になるのだけれども、ラベンダー・カモミールの匂いが苦手なので残念ながら使えません。違う匂いバージョンもでないかな、でもそれだと名前変わ…

おわりのはじまりはじまりのおわり

■12月にあったことおもったことかいてあったことのいちぶのあつまりをまとめて。 ■パーティにはたどり着けませんで(ビンゴ大会! 清田くん!)二次会へ合流。ニモとかキル・ビルとかイノセンスとかマインドゲームとかキャットインザハットとかのはなしをし…

ふたりで歩けば距離は半分

■無印ネットストアの送料無料キャンペーンが今日の10時まででホットカーペット壊れ気味だしリヌーアルして軽くなってからちゃんと見てないしこの仕事が終わったらいいろいろまとめて注文しようかしらと思っていたのですが気づいたら夜真夜中夜明け朝昼もう過…

ルールズ・オブ・アトラクション : ロジャー・エイヴァリー

原作はB・E・エリスのレス・ザン・ゼロ、アメリカン・サイコとならぶ青春3部作(ということになってたのね!)から。ラブ・マスターX もそうだけれど、恋を軸にした人間関係の裏返りっぷりにはぎゅうってなります。でも現代のおはなしとしてうけとるにはナ…

秋の宿題工作展 : LAPNET SHIP

女子担任GOMA先生がだしたテーマはケーキ! どんなイマジネーションもパステルカラーにしてしまうマジックがケーキにはこめられているのね。食べられなくたって、きゃアきゃアいろめきたっちゃうよ。 http://www.lapnet.jp/event_info/lapnetship/

The Peter Saville Show : LAFORET MUSEUM

高校のとき美術の授業が週10だとかあって平塗り地獄だったりしたけれどでもそういえば3年生のころには自由課題におとうとの98つかって絵本作ったりもしたにゃーというような個人史と重ねてしまったらいけないのだわと云って聞かす、ピーター・サヴィル展。…

ちどりや

持ち歩き用に本つげの櫛がほしかったのと、オペークのおかいものけんがなぜか送られてきたのとで、逆輸入ちどりやを。櫛って髪の毛絡まらなくてすばらしいですね(抜けた髪の毛きらいきらい病)。 http://chidoriyaworld.com/

ながいしっぽ

■わア! カテゴリの書き方とかもう忘れつつある自分にびっくりします。ええと、まいにちまいにちなにかしらが届くのですが、そしてまだまだ未発送の品々が控えているのですがだいじょうぶなのでしょうか年末! いくらシーズンだからっていろいろまとまり過ぎ…

たより

■今日はたしかナウシカやエヴァ2が届く予定だったので、ドアをあけたときにもそのつもりだったのに、届いたのは ボージョレ・ヌーヴォー! 素敵な彼女からの素敵な贈り物。解禁! 解禁! ■それにしてもゲームやらマンガやらをきょうせいてきにしかもたいり…

しろいけもの

■iBook G4 14.1/1GHZG4/640/60/CMBO/KB-US/J ようやく到着したのですよ。うつくしくてすてきすてきすてきなのですがしかし自分のサイトが壊れ気味に表示されることを確認できてしまう環境をいたずらに増やしてしまってどうしましょう。 ■というようなことだ…

■小沢健二「刹那」2003年12月27日発売? わア、クリスマスプレゼントにもならない! http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1960305 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=683762&GOODS_SORT_CD=101 ■こちらの商品は制作…

心を痛めているからといって許されるわけじゃない

■わわわ、なんで左手の親指、真っ黒なの! ■「キアヌはふつうにかっこいいんでしょう?」「ええええ、だってなんかなで肩ぢゃん! てゆーか・・ぢゃん!」とかわけわからない女子会議。そんなんしてる先からきのうも呑んでたよもう帰っちゃったけどって云わ…

Dollybird 少女漫画特集

キーワードは“ふわふわ”ですってよ、教室の市川実日子ちゃんにチビ猫ビスクドール、羽海野チカさんのイラストはお姫さまはぐちゃん(高橋真琴ライク)! ブライスさんもサファイヤにキャンディに紅緒さんにやりたい放題、なんだかんだいってもめちゃめちゃフ…

さぬきうどん

去年なんとなく注文しそびれてしまった恐るべきさぬきうどんの通販が今年もはじまったので注文注文。おいしいかな。でもけっこう冷凍庫のスペースとられそうで心配です。ね。 http://www.bellne.com/pc/trends/udon/udon_index.htm

でこっぱちに憧れ

■作業と打ち合わせのミルフィーユ仕立て。しかも今日は彼女に逢えなかったからしょんぼり。でもかならず果たされる約束を抱えて日々を過ごすのもくすぐったくって悪くないのです。 ■わたしのかわいい娘をいぢめないでください(いじらないでください)、何度…

ビーナスの夢 -A dream of Venus- : edit.for lulu

少女マンガの開拓者・水野英子展。弥生美術館での展示はもちろん見応えがあったけれどそれはもう歴史的文化資産としてただただ硝子越しに眺めるしかなかったのに、おしゃれフィルターをとおしてこぢんまりラヴリーにまとめられてしまったら、きゃアと短く叫…

ACCESSORY BOX : ROCKET

フォークロアな雰囲気とロマンチックな色使いがおまじないの道具みたいな、UKはRomy Dermanさんの作品が好きでした、石ってほんとうにうそみたいにきれい。ものづくり魂に火を付けてくれる、macareroさんの作品は女の子たちへの応援歌みたい! 思わず鋭い視…

文学フリマ

こういった場自体が放つあの独特の高揚感というか浮き足立ってる感というのは、ほんとうにほんとうに目に見えるぐらい触れるぐらい物理的に存在していて、あまりにもその放射が強く、それはもうよーするにATフィールドなわけですから、だから外から中に入る…

おともだちはどこからやってくるの?

■おとといは1日中ふわふわでした。きのうは1日中ぐるぐるでした。 ■煙草を買いに行くひと、遊びにでかけるひと、並んで自転車を走らせながらの会話。「きょうはどこいくのー」「んー展覧会巡りー」「ほう、文化的なのだねえ」「(一瞬、目を見開いてすぐに…

サマータイム : 佐藤多佳子

佐藤多佳子さんも新潮さんが文庫化してくれていたのですね。 夏の終わりの絶望、春のいじわるとやさしさ、秋雨の憂鬱、こころに雪がうつって真っ白になる冬! なんだか知らないうちにこころに留めたままでいて、思ってもみないようなときにチクリと痛んだり…

山ん中の獅見朋成雄 : 舞城王太郎

なんにしたって、木のおうちにどうぶつたちと一緒にすみたい、みたいな夢をすてられない、むしろ育てているような子にとっては、森の中に入っていくときのうねりが忘れられないンですよ。痺れた! ちょっと、ねじまきどりくらい長く読みたくなっちゃう気もし…

ものがたりはいつもはじまりでおわればいい

■はてなダイアリさんははてななだけにはてなアンテナさんへの反映がとてもシビアなのでてきとーに書けなくなったりキーワードリンクによってあずかりしらぬところへとつながっていくためにくだらないことが書けなくなったりするのは、はてな思春期ですか? ■…