2009-01-01から1年間の記事一覧

「皇室の名宝−日本美の華−」展:東京国立博物館

「皇室の名宝−日本美の華−」展のプレビューに参加してきました。みんな大好き伊藤若冲の「動植綵絵」全30幅が、東京では83年ぶりに一挙公開される特別展です。期を分けて公開された宮内庁・三の丸尚蔵館の展示も、一昨年の京都・相国寺の展示も観たけれど何…

りびるど

■ただいまログの整理をしています。おみぐるしい点ありますが、ごめんなさい!

SPECTACLE IN THE FARM:那須高原

那須高原に点在する清々しい場所をめぐる羊の冒険。いろんなイベントが同時多発的に企画されていましたが、とりあえず「宴会場劇場第二幕」と表題公演「スペクタクル・イン・ザ・ファーム」の前売りをかって向かう。現地へ行って(宿でさっそく卓球して燃え…

吾妻橋ダンスクロッシング:アサヒスクエアA

いつもおもうけれどオリオンビールがあるのがうれしい。スーパードライだけだったら泣いちゃうから。きみはるちゃんは「あの建物の中にはいることになるとは!」といっていた。 ○ボクデスさんはハイテックになっていた。「モノのあはれ」だそうですよ。小浜…

鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人

展示を観る前にアーティスト・トークに参加。「ちゃんとやってるひとたちに、もうしわけなくなっちゃう」という発言があってその気持ちはなんだかとてもよくわかるなーと考えながら観覧。個々の作品に寄るとキャッチー過ぎて心を通り抜けてしまったり、もっ…

メアリー・ブレア展

ディズニーのキャラクターデザインはとっても好きなところとすっごく嫌いなところがあって、すっごく嫌いなのはなんかすぐ野暮ったいおじさんっぽくしちゃうところ。プーとかチェシャ猫とか。対して、とっても好きなところは、初期のデザインにみられる、う…