「皇室の名宝−日本美の華−」展:東京国立博物館

「皇室の名宝−日本美の華−」展のプレビューに参加してきました。みんな大好き伊藤若冲の「動植綵絵」全30幅が、東京では83年ぶりに一挙公開される特別展です。期を分けて公開された宮内庁・三の丸尚蔵館の展示も、一昨年の京都・相国寺の展示も観たけれど何…

りびるど

■ただいまログの整理をしています。おみぐるしい点ありますが、ごめんなさい!

SPECTACLE IN THE FARM:那須高原

那須高原に点在する清々しい場所をめぐる羊の冒険。いろんなイベントが同時多発的に企画されていましたが、とりあえず「宴会場劇場第二幕」と表題公演「スペクタクル・イン・ザ・ファーム」の前売りをかって向かう。現地へ行って(宿でさっそく卓球して燃え…

吾妻橋ダンスクロッシング:アサヒスクエアA

いつもおもうけれどオリオンビールがあるのがうれしい。スーパードライだけだったら泣いちゃうから。きみはるちゃんは「あの建物の中にはいることになるとは!」といっていた。 ○ボクデスさんはハイテックになっていた。「モノのあはれ」だそうですよ。小浜…

鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人

展示を観る前にアーティスト・トークに参加。「ちゃんとやってるひとたちに、もうしわけなくなっちゃう」という発言があってその気持ちはなんだかとてもよくわかるなーと考えながら観覧。個々の作品に寄るとキャッチー過ぎて心を通り抜けてしまったり、もっ…

メアリー・ブレア展

ディズニーのキャラクターデザインはとっても好きなところとすっごく嫌いなところがあって、すっごく嫌いなのはなんかすぐ野暮ったいおじさんっぽくしちゃうところ。プーとかチェシャ猫とか。対して、とっても好きなところは、初期のデザインにみられる、う…

次元爆弾:森本晃司

20分間の濃密デート。それまでのフィルムとはまるっきり違う劇場空間占有だった。とろんとしたゼリーの中に腰からゆっくり沈んでくみたいな感覚、視界には冬の澄んだ空気の清々しさが広がっていて、光と音と記憶が冷たいプリズムの中で乱反射する。観ている…

スカイクロラ:押井守

やっぱりいつもの押井さんだった! けど情愛表現に関してはとっても不満だよ。 凛子さんの声は身体にあってないけど、そこが人形っぽくていい。 木偶っぽい。エンドロール後のシーンはちょっと蛇足なんじゃないかと思われた。蛇の道は蛇だけど。

デトロイト・メタル・シティ:李闘士男

一瞬、松山くんの前髪が乱れるときがあって、そのときだけどっきーんってした。 あとは漫画以上ではなかったのであった。ただ街中で聞いた女子の会話が面白かった。「デトロイトメタルシティって面白いらしいよ。観に行こうよ」 「えー、松山くんのヤツ?」 …

ダークナイト:クリストファー・ノーラン

良いハリウッド! だった! (良いハリウッドは映画館から出てくるときに自分が超人になったような気持ちになります。ゴミ箱を蹴り飛ばしたくなります) いちばん好きなところは「俺の真似をするな」ってところ! あと女の子の気持ちを読み間違っちゃうとこ…

セックス・アンド・ザ・シティ:マイケル・パトリック・キング

キャリーは相変わらずひどい感じでしたがでもほんと気持ちはわかるよ。とりあえずウェディングドレスいっぱいきたい気分になりました。「SATCをください」ってパンフ売り場で聞いて、そうか、タイトル恥ずかしくて言えないひとはふつうにけっこういるのね。…

崖の上のポニョ:宮崎駿

こころの底から楽しみにしていたポニョ! ポニョ! ポニョ! 徹頭徹尾幸せにみちみちたフィルムでありました。 ひどいなあ、ずっとずっと泣いちゃうに決まっているじゃないか。神は細部に宿るというけれど、もうほんとすごい精度だと思う。 「千と千尋」の大…

マイ・ブルーベリー・ナイツ:ウォン・カーウァイ

初日に観ました。 香港から湿気をとったら蜃気楼が消えちゃった、みたいな喪失はあるのだけれど、だからこそカーウァイのドリーミンさが浮き彫りになってもいて、それはまさにすいーつ。この星にはいろいろなひとがいてみんな好き勝手に生きているよねってい…

いんでぃごなむーど

■1月のニブロールの公演後のポストトークで 「ものごとを思い出として歪めないであったことをあったままそのまま覚えていたい」 というような内容のはなしがでていたのだけれども、「それはまったくもってそのとおりである、というかずっとそう思い詰めて生…

非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 : ジェシカ・ユー

数少ない顔見知りのひとびとの証言からなる ダーガー(ダージャァ)人物像録と ヴィヴィアンガールズの物語の混濁。せつない、と感じながらも、他者の視線によって象られるひとのかたちについてしばらく考えた。さてしかしさて、ダーガー柄のシフォンスカー…

ミそぎ

■京都へ!と思いたって誕生日に新幹線に飛び乗る。 ■腑に落ちて決めた八坂神社でお祓いをしてもらう。本殿へはいろうとしたらいつものオードトワレの小瓶がどこからか落ちて割れてしまった。びっくりした。ここまでのわたしとここからのわたしを想った。さよ…

さくらん : 蜷川実花

もしかしたら自分のお部屋で自分の鼻先にあるモニターで観たなら、女友だちの愚痴混じりのおしゃべりを聴いてるみたいで楽しいかもしれない。それはちょっと空気の読めないお話の下手な友だちなわけだけれど、目に余る男子の行動については「それってひどい…

プライマリー

■途方に暮れたわたしを彼方から呼ぶきみ。そばにはプライマル。手首にはブレスレット。ヴェレダの匂いたちは日々の祓い。自分の口からでた言葉にはっとしたり、きみの表情に目を細めながら、いまいる場所を何度も確認した。2日まえに来たときにはうまく息の…

しょうめつ / マグノリア

■そのURLのページは存在しません。 ■アンテナとかに反映されてないっぽいのでここのURLを打ち込んでみたらこのようにいわれました。うなー。ここにあるのにー。つたわらないきもちみたいだ。や。つたわらないんじゃなくてつたわってもなんのこうかもなくなる…

永遠は永遠なのである

■なにごともうまく過ぎ去らせられないのでどんどん積み重なってあふーってなる。 ■だがしかし。 ■永遠は永遠なのである。せつなてきな永遠など知らないのである。それは甘くてぴかぴかしていて世界そのものであるかもしれないけれども、でももっと強く! も…

「若冲と江戸絵画」展

苔子(id:kco)ととっても楽しく観ましたよ。若冲の部なんて The Eccentrics と銘打たれてたしね! いろんなトラーとぐるぐるツルがすてきだと思いました。あとぐるぐるツルとぐるぐるダンスの呼応とか。 若冲と並んでみんな大好き酒井抱一さんは、12カ月の…

時をかける少女:細田守

誰もが誰かを想ってる、なんてときめきメモリアル! もうすぐ夏休みっていうそんなのどかな高揚感の中に起きた物語。仲さんの声がとても良いのね。 あと妹がー。 大切な想いとタイミング、すべてがリニアに奇跡的に連なってできてる情景をバッドエンド重ねて…

料理バトン

●料理歴 中高生の頃から夜食とかつくったりふつうに。 ●得意な材料 和・洋ハーブ。薬味とも云うー。 あとよく使うのはトマトと豆とキノコとナチュラルチーズ。 ●よく使う調味料 ・塩とかお味噌はいろいろ買っちゃいがち。 ・傳右衛門溜醤油(九代目の / 十代…

調味料バトン

●次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません(含もうよ! )。 目玉焼き → しょうゆ! オレンヂ色の黄身に箸を刺して! 生卵かけごはんが苦手なのでしょうゆ×黄身の魔法はこれで。 でもパンのときはクレイジーソルトとかかもしれないね。 …

私の人生、人生の夏

■みたいな、まいふぁーすとiTMS ばいなう。夏は影が濃くて深くてどこまででも落ちてゆくのことよ。入れてあるつもりのなかったスライドとかそんなかるういパンチにさえ打ちのめされたりするのことよ。悲しいこと(曖昧な)幸せな午後(お終いに)まるで平気…

真夏の夜は夢

■麻布十番商店街のフラッグが素敵なことにー。毎年納涼祭りのイメージは宇野亜喜良さんなのですね。でもひときわ今年のがかわういみたい。なにしろ萌えバトンで告白したところの小道具を持ってらっしゃる。 ■AZABU HAUSで苔子さん(id:kco)とミーティン夜ご…

萌えバトン(犬山版)

●属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか) 生憎其れを持ち合わせておりません故 日々劣等を感じつつこうして生き恥を晒している次第で御座います。 あーもう! 強いて云うなら女の子ふたり萌え! ニャンちゅう萌え! ●萌え衣装を答えよ(メイド服…

等価交換したのはなに?

■あう。もう少しで書き終わるってところでほかのソフトと間違ってブラウザ落とした(ありがち)。下書きすればよかったねって云いつつまた直打ちしている学ばない子。馬鹿な子。やればできる子。やらなくても(ある程度は)できる子。でも! もっと! ■なに…

ペリカンの万年筆とイル・ビゾンテのペンケース

春から使っているペリカンの万年筆、スーベレーン300緑縞。インクもロイヤルブルーを入れているので、どこまでも定番ですね。赤いのはペリカノ・ジュニア。すみれ色のカートリッジを入れてるよ(写真にあるのはリフィル用に買ったピンクインクですが) 。安…

もう返事のこない手紙は書かない

■おかげさまで1割引くらいになりました。まるで魔法のような唐突クールダウン、ショック療法? 戻れ、冴えた心。 ■人様の日記を読んで声を上げて泣く。関係ないのに、勝手に読ませていたいているだけなのに、そうすることは失礼なんじゃないかと思うのに止…