このきずはだれのきず?

■モモさん(id:Tigerlily)とまつーらさんのコメントのやりとりや、まどかさん(id:saltwatertaffy)の日記をはじめ、はてな上にあるローザスの感想をまとめて読んで、ものすごい後悔に沈む真夜中。ここ数年あまりに予定をたてない暮らしをしすぎていて公演日の限られている舞台やコンサートといった類のものにほとんどいきあたりばったりにしか出逢えていなかったのだけれどそれでもこれはすごく観たかったのにやっぱり観なかったなんてなんてバカなわたし、舌噛んで(ry。 まどかさんが「反省して、「劇場が心理的(時には本当に地理的に)に遠い」とか言わないで、もっとお出かけしようと決めました」とおっしゃってますが、まったくもうそのままを肝に銘じたいと思いました。
 
■とはいえ、ぼんやり過ごしたい、そんな気分も捨てられないお年頃です。キーワードリンクにまったくひっかからない日記というのにも憧れてみたり。とにかくはてなのおそろしさが身に染みました。
 
■キミのことはきらいじゃないのだけれどもほんとうに困るのですよ。あるいは、平穏な日々というものがどんなに素晴らしいものであるか、ということを忘れさせないための装置として存在しているのですか。