2004-04-23から1日間の記事一覧

ロスト・イン・トランスレーション : ソフィア・コッポラ

わかりあおうとしてる? してない? だってどっちみちわかりあえない、でもできればわかりあいたい!の堂々巡り。伝えようとするといっつもバカを見るよねって疲労、それを浮き彫りにする異国という舞台。言葉が通じても通じなくても孤独、ロスト・イン・ト…

キャシャーン : 紀里谷和明

まっすぐな想いはこの上なく素晴らしくてだけどそれをそのまま渡すだけじゃやっぱりダメで伝えるということはどうしても伝わらないという真理に血反吐を吐きながら抗うことなのだからもっと太く強く逞しくすべてを凌駕する勢いを求めていたよ。世界への愛の…

マインド・ゲーム : 湯浅政明 / ロビン西(原作)

ぼくだいすき! きみだいすき! みんなだいすき! せかいだいすき! そんなことおもえるこのじんせいだいっすき!!! みたいな、ちょうオーライ“でもやるんだよ!”スピリットに息をするのを忘れるくらいよ。マンガもだいすきだったけど、ミョンちゃんは映画の…

球体関節人形展 〜DOLLS OF INNOCENCE〜 : 東京都現代美術館

休日の、そりゃア混んでるでしょうという日にわざわざ訪れた目当ては舞踏。最上和子さんのパフォーマンスはイノセンスのテーマにかかっていて映画のプロローグのよう。山田せつ子さんのパフォーマンスは“ひとのかたち”の解体と構築? 途中、あまりにもリアル…

若冲と琳派 ─きらめく日本の美─ : 日本橋高島屋

打ち合わせの合間にさくさく早足観覧(のわりにきちんと2周)。若冲の糸瓜群虫図はもちろん、酒井抱一さんの描く小さな葉っぱがだいすきなのよ。でもカタログではぜんぜんぜんぜん色がつぶれちゃってその素晴らしさがでておりませんでとてもとても残念でし…

tell me everything

■いつのだよってメモなどなんとなく。 ■苔子(id:kco)とデートというかいろいろ引率…… すごいよ、この娘。マツキヨの薬剤師さんとかみんなに「15歳以上?」とか問われているよ! ザリガニカフェでランチ、夜はLIT 観て、チャオタイでタイ料理。アニエスオム…