「若冲と江戸絵画」展

苔子(id:kco)ととっても楽しく観ましたよ。若冲の部なんて The Eccentrics と銘打たれてたしね! いろんなトラーとぐるぐるツルがすてきだと思いました。あとぐるぐるツルとぐるぐるダンスの呼応とか。 若冲と並んでみんな大好き酒井抱一さんは、12カ月の最後の1枚だけ納得いかなかったかな。なんだかよく見ると若中展ポスターと上野動物園ポスターの存在意義がねじれの位置に入っていたし、いまにして思えば上野駅を出て近道だという階段をのぼったあたりからたぶん次元が変わってたんだと思う。ユートピアへ! もしくはなんというかこれもいわゆる一種のポケモンプロローグなんでしょ(えー)。 さて、そんな次元の歪みはそうそう解けるわけもなく、藝大学食キャッスルのランチも通りすがりの喫茶愛玉子もお散歩谷中もおおいにぐるぐるしていたのであった。だからザクロでの狂乱も必然なのである。きっと。なにあれ? ほんとうにある次元なのかい?  アリさんすごすぎます。