メアリー・ブレア展

ディズニーのキャラクターデザインはとっても好きなところとすっごく嫌いなところがあって、すっごく嫌いなのはなんかすぐ野暮ったいおじさんっぽくしちゃうところ。プーとかチェシャ猫とか。対して、とっても好きなところは、初期のデザインにみられる、うすむらさきがかったカラーリングとか、いつもちょこっと毒があるところとか。だったのだけれど、そうかそれは彼女のおかげで醸し出されていたのね? マイ・ベストは灰かぶり姫が部屋でひとりぽつんとしてるカットでした。ものがたりの楽しさ、華やかさじゃないところに寄った作品がとくに素晴らしかったのです。それから、イッツアスモールワールドの部屋も、なぜか微妙に不穏な感じがして、それがすごくすごくよかった。