料理バトン

●料理歴
中高生の頃から夜食とかつくったりふつうに。
 
●得意な材料
和・洋ハーブ。薬味とも云うー。
あとよく使うのはトマトと豆とキノコとナチュラルチーズ。
 
●よく使う調味料
・塩とかお味噌はいろいろ買っちゃいがち。
・傳右衛門溜醤油(九代目の / 十代目「尚代」はそんなに、なのだよ)
・スパイスは朝岡スパイスのんが多いです。
・でもアメ横の大津屋が鼻血でるほど安くて豊富(豆も)!
・カレー粉は前はいろいろ混ぜてましたが最近はインデラで楽を。
 
●よく使う料理器具
・牛刀
・スパチュラ
・オーブン
・フードプロセッサー
・鍋
 
●一言で料理とは
気分。
とつぜん煮込み料理をつくりだすときの女の子の精神状態って?ていうアレね。
なので市販のカレーのルーとかパスタソースだったりの○○の素系とかドレッシングとか
なにかに勝手に味付けされちゃうのはつまらないー。と思うのです。
 
●得意な料理
目眩がするほどおいしくできちゃうことが多いのはインドカレーとかタイカレー。
インドカレーとかだと玉ねぎ炒めるのに1時間とかかかっちゃうけど
日本カレーと違ってスパイスの香り飛ばさないようちゃっちゃと作るので
煮込み時間が勝負とかじゃなくてすぐできるところも良いですのよ。
とはいえタイカレーはペースト使わないで1から作ったことがまだないので
それは料理と云ったらダメかも。ジャスミンライスを炊くので許してください。
 
あとはトマトとバジルとモツァレラのパスタとかラタトゥイユとか
お魚のホイル包み焼きとかゴーヤチャンプルとかステーキをレアに焼くこととか
はまぐりのお吸い物とかふつーにお味噌汁とか
揚げ物はしないので耐熱皿に食材並べてパン粉ふって
オリーブオイル吹きかけてオーブンに突っ込むとかそんな感じ。ラフ!