毎年はじまる今年

■1/1-1/31のメモ。
 
■初詣は近所で去年の燃やしそびれたお飾りを焼いてもらいながら。お節は黒豆と田作りだけ自作。お雑煮はいくらと鮭のと関東の。
 
■新年早々、彼女(id:hana9xx)とデート。新宿は目当てのお店がまだどこも開いていなくってぐるぐるまわる。MARKS&WEBの心地の良いタオルやブラシのセットにプチブライスセット、それにプレーリー世界(スミレちゃん用)を贈っていただいてしまってきゃーきゃー騒ぐ。お酒をのんでしゃべる、もっともっと話すことがあるような気がして、だけど違うもので満たされて過ぎてゆくような時間。伊勢丹の前で別れたあと、振り返っても振り返っても彼女が手を振っているから、ずっと遠くから「バイバイ!」の声が聞こえてくるから、とてもせつなくて幸せだった。わたしたちは幸せになることはないけど、でもそれはいつも幸せだからだね。
 
■新年早々、あの娘(id:kco)とショッピング。空気公団なSEE MORE GLASSでお茶したりしながら渋谷原宿表参道をぐるっとしたけどけっきょくおもったほどの収穫はなかった、温度が上がったお店といえばけっきょくキディランドという結果。昨日の彼女の贈り物から火がついて、わたしは赤髪おかっぱ着ぐるみちゃんを、苔さんは黒髪眼鏡っ娘ちゃんをお持ち帰りです(それにしても、どうしてとつぜん彼女たちが示し合わせたようにブライスさんになっているのかが不思議でなりません。なぜいまなの!)。いただいたプレゼントは、かわいらしいcampagneの赤水玉マグやいろいろ、そしてお待ちかね、苔子セレクトガールズアニメソング集! ほんとうにドキドキしながら帰りました。
 
■湾岸の工場は爆破されて燃えている。もうすぐここも危ない、と自転車をふたり乗りして逃げる。そうしてぐんぐん走っていたら、とおくのとおくの赤紫色の空が、まあるくひらいて大きい美しい恐ろしい爆弾が、ゆっくりとゆっくりと降りてくるのが見えた。とうとう(おわりが)はじまちゃった! たぶん、世界中のみんながみんなそう思って、すこし笑った。わたしはいまこの短い間にできることをいろいろいろいろかんがえて背中にしがみつい持てあいしています!と叫んだ。
 
■間髪入れずに「うそだね」という声が返ってきて、そしてざぶりと終幕。わたしがしがみついていたのはだれだった?
 
■逃げるのに、ぶーさんを連れようとぶーちゃくんの部屋を見たら、たくさんのぶーさんで溢れかえっていて、途方に暮れた。途方に暮れて金切り声で名前を叫んだら、そのなかのひとりが大きな声で鳴いた。わたしははっとしてその鳴いたぶーさんを抱きあげた。もしももしもわたしがなにもなんにもわからなくなってしまっても、大丈夫なんだって、ひどくやさしいぬくもりがそこにはあった。あたたかかった。それが関係というもの。ほんとうにほんとうに安心して、とっくに覚めたいまでもどんどんほどかれてく。
 
■アニエスのセールではちっともお買い物する気分になれなかったのにふらっと寄ったイルムスではたのしくいろいろお買い物。お洋服より生活雑貨なお年頃? でも、このあいだ苔さん(id:kco)にスパイラルでグラタン皿を買おうとしたら怒られたというのにけっきょくイルムスで買った罰か、帰ってすぐテーブルにおいておいたのをひっかけて落としてフタを欠いてしまいました。呪い?
 
■新年会しましょーって、新宿は上海小吃。脳味噌! 上海蟹! スッポン鍋!
http://gk.cool.ne.jp/shanghai/
 
■すごくおきにいりだったマグカップの持ち手を欠いてしまって(以前にも割ってくっつけて直したけれど今度は3つに割れてしまって再起不能、持たなければ大丈夫くらいまでには手を尽くしたけれど)さらにそのあと色違いのものにまでひびが入ってしまってフタ欠きの件と合わせてショックで鬱々としそうになったのですがそれでも諦めきれなかったのでもう店舗では販売していないことは知っていたけれども製造元などを問い合わせてみたところご厚意でわずかに残っていた在庫を譲っていただけることに。神様!と思いました。失いたくないものを失わないでいられるということ。
 
■デリーのクイズに全問正解! マンゴーペースト!
 
ヒルズでデートなんてびっくり、否、ヒルズだからデートだって思えるのかもね。高いとこの窓すれすれでランチ。どこまでも見えちゃうからどこまでもいけそうな気がしちゃう、ってこれ、なにかの秘訣だったりするのですか? 
 
Electroluxの掃除機が壊れて修理代を訊いたら新しいの買うのと迷うくらいの金額だったのでキィィと憤慨していっそミーレをなんて思いつつでもそのまえにと壊れた掃除機全部無理矢理分解して配線いじってみたら直りましたよラッキー浮いたお金でなに買おう (サカエちゃん的発想)。浮いても浮かなくてもいままず買わなくてはならないものは空気清浄機とビデオデッキです。
 
■「OKAMAくんって知ってるー?」「大好きですってば!」
 
■「レベルX行きましたー?」と聞かれたので「あー、なんかみんな行ってますよねー」とふつうにかえしたら、またそんな退いた態度を!みたいな表情をされたので慌てて「すみません、ほんとうにゲームが好き過ぎてブランクなく好き過ぎて、どんどんあたらしいのやりたいっていうか!」と捲し立ててしまったら「過去になんてかまってらんねーってことですかね」と云われました。そういうこと?
 
iTunes にいれるだけいれてちゃんと聴いてなかった刹那の永遠にとつぜん飲み込まれて死ンぢゃいそう。おなかが痛い、吐き気がする、世界はなんてただの世界なんでしょう。わたしたちにこれを思い出にできる日なんてくるのでしょうか。
 
ホットカーペットに空気清浄機にビデオデッキをまとめて買ってまるでボーナスでたお父さん。
 
■チゲ鍋パーティ。けっきょく鍋はstudio m' のblanchirはやめることにして(だってどんどん参加人数が増えてく!)だけれどもほかに気に入ったものが見つかったので良かったのです。モリモトさんの買ってきてくれた築地でマグロのアタマの上のとことかがめちゃめちゃおいしかったりしながらたのしい夜。
 
■ながれぼしさがすことにしよう、もうこどもじゃないからね。