ダークナイト:クリストファー・ノーラン

良いハリウッド! だった! (良いハリウッドは映画館から出てくるときに自分が超人になったような気持ちになります。ゴミ箱を蹴り飛ばしたくなります) いちばん好きなところは「俺の真似をするな」ってところ!  あと女の子の気持ちを読み間違っちゃうところ! ヒロイズムの滑稽さ・迂闊さに関する表現は前作に引き続き素晴らしかったと思うの。ジョーカーは病院から出てくるところまで最高だったにゃー。ラストにかけてはすこし残念。想定の範囲よりひとまわり小さな人物像であった。 こんなくらいの描き方じゃ、絶望にはまだ足りない。もちろん希望にも。でも、だからこその迂闊さですよ!とも思った。 それはチャーミングなことだなあって思います。