2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト・イン・トランスレーション : ソフィア・コッポラ

わかりあおうとしてる? してない? だってどっちみちわかりあえない、でもできればわかりあいたい!の堂々巡り。伝えようとするといっつもバカを見るよねって疲労、それを浮き彫りにする異国という舞台。言葉が通じても通じなくても孤独、ロスト・イン・ト…

キャシャーン : 紀里谷和明

まっすぐな想いはこの上なく素晴らしくてだけどそれをそのまま渡すだけじゃやっぱりダメで伝えるということはどうしても伝わらないという真理に血反吐を吐きながら抗うことなのだからもっと太く強く逞しくすべてを凌駕する勢いを求めていたよ。世界への愛の…

マインド・ゲーム : 湯浅政明 / ロビン西(原作)

ぼくだいすき! きみだいすき! みんなだいすき! せかいだいすき! そんなことおもえるこのじんせいだいっすき!!! みたいな、ちょうオーライ“でもやるんだよ!”スピリットに息をするのを忘れるくらいよ。マンガもだいすきだったけど、ミョンちゃんは映画の…

球体関節人形展 〜DOLLS OF INNOCENCE〜 : 東京都現代美術館

休日の、そりゃア混んでるでしょうという日にわざわざ訪れた目当ては舞踏。最上和子さんのパフォーマンスはイノセンスのテーマにかかっていて映画のプロローグのよう。山田せつ子さんのパフォーマンスは“ひとのかたち”の解体と構築? 途中、あまりにもリアル…

若冲と琳派 ─きらめく日本の美─ : 日本橋高島屋

打ち合わせの合間にさくさく早足観覧(のわりにきちんと2周)。若冲の糸瓜群虫図はもちろん、酒井抱一さんの描く小さな葉っぱがだいすきなのよ。でもカタログではぜんぜんぜんぜん色がつぶれちゃってその素晴らしさがでておりませんでとてもとても残念でし…

tell me everything

■いつのだよってメモなどなんとなく。 ■苔子(id:kco)とデートというかいろいろ引率…… すごいよ、この娘。マツキヨの薬剤師さんとかみんなに「15歳以上?」とか問われているよ! ザリガニカフェでランチ、夜はLIT 観て、チャオタイでタイ料理。アニエスオム…

アイラヴ世界!

■麦芽コーヒーヘヴィロテの日々です。 ■きのうの餃子、妙においしかったな。きりやさんはうわさどーりあつくてさわやかでほんとにチャーミングなひとだなーと思いました。 ■あたらしくお仕事用の机を買ったのでセッティングしなくっちゃ。あと無線にしたいな…

受け攻め度チェック

smr

精神的攻め・体は受け…… なんか否定できないぢゃないかっ。前世野良犬はかっけーと思いましたが、ここは入力する名前によって変わる模様。 http://u-maker.com/24583.html スミレさんは「妖艶受け」です! ●性格 : 飾り気のない実直な人です。温厚で真面目…

春の夜の夢のごとし

■おあずけは乙女に空振らせた仕返しかもしれません。 ■半額半額ってつぶやきながら急に観たくなったツインピークス数本と奇跡の海と幻魔大戦とあと宇多田さんと娘。のベストをまとめてTSUTAYAで。わかりやすいようなわかりにくいような引き裂かれた自己! な…

スチームボーイ :大友克洋

まだ完全版ではないとのことなのですが、絵が地味に素晴らしくてすごい。どう考えても求められているものとは違うものだろうとは思うけれど、監督の名になにも求めていないふつうのこどもたちが観たら良いのだと思う、世界名作劇場 × ディズニーランドアトラ…

ちょうちょうきじゅくせい 

■ヱビス超長期熟成、命からがら注文できました。わーいわーい。 http://www.yebisubar.jp/limited/index.html ■わー、そんなかたちでハウルに繋がる仕掛けとは! とか勝手に思い込んでみたり。

happy happy birthday

■ひさしぶりにたっぷり眠れたし寝覚めも恐ろしく良いしお天気だしさむくもあつくもないしきょうの打ち合わせもたのしそうだしもうほんと幸せ、と高揚感に包まれながら洗濯物を干したり日当たりの良い部屋ですべての窓を開けはなって雑務を片づけたりその合間…

らいふいずびゅーてぃふるどりーまー

■マインド・ゲームがすばらしいすばらしかった“ラストがちょうもったいない、ちょうざんねーん”をひいても100点満点で180点くらい! 息するの忘れたね今田さんかくいいねーなんていうレビューはこんど(というのがいろいろいっぱいたまってますわねあたまの…

状況によって変わる心など消えてしまえばいい

■春は感情生活にうんざりするほどうってつけ。 ■あんまりにもWinでみたときの文字が汚いので(というのはいつも気になっているのだけどでもそもそもMSゴシックぢゃアねとどーしてもおもってしまうではないですかというのを乗り越えて)フォントサイズを上げ…

camera! camera! camera!

■赤色のかわいいあの子が届きました。 ■とりいそぎ充電してよーこちゃんとのランチミーティング(またCafe 8 またカレー / 今日は春菊と椎茸のカレー)につれてゆく。記念すべきファーストカットはかわいいよーこちゃん! そして事務所までの青山さんぽにて…

春は散る

■あまりに接点がなさすぎて可笑しい。唯一ののりしろはイギリスだったみたい。 ■うっかりしていたらいつのまにかまた締切ラッシュに突入していた模様。明日(7日)カメラは届くのだし、そうしたらナニカを撮ってナニカを書きましょう。それまでは息を止めて…

オーラソーマ・カラーリーディング

smr

たまたま通りがかってやったオーラソーマ・カラー心理診断(カラーセラピー?)の診断結果でお茶を濁してみたり。えーと、トラウマを抱えたラヴいひとってことかしら、いやでもファーザーコンプレックスはちゃんと真っ正面から乗り越えてますよ(拳を交えて…

「似てると云われたことのあるひと(もの)リスト」追加

smr

・アクビちゃん ・ミトンの女の子 ・サントリーSORAのCMの女の子

えいえんとおいかけっこ えんえんとおいかけっこ

■ハニーたちとデートもできてないのに書くことなんてありますかっ、このプライオリティ&モチベーションの低さったらないね! とか当たり散らしつつ、岡田くんで起爆して思わずそれだけを書き殴りそうになったのはひみつ(よくおさえたわたしエライ)。もう…